苦しいときは、楽地(らくち)を見つけよ

ーーーーー

苦しいときは、楽地(らくち)を見つけよ

 

どんなところにも、楽しいところはあるだろう、また、 どんなところにも、楽しくないところがあるだろう

およそ物事は一面だけではない、たいして楽しくない中にも、「 楽しいところ」、「楽しむべきところ」もあるだろう

 

楽しいところ、楽しめるところを見つけ出せたら、 どれほど苦しくて不快な中にあっても、

人は必ず勇気を得て、苦中の苦に耐え忍び、 やがて人の上に立つ人となることもあるだろう。

そこまでいかなくても、常に、 楽しくない中に楽しいところを見つけるように心がけ、

それを習慣にすることが出来ると、朝夕、心にゆとりができ、 気持ちも豊かになって、

自然と品位も良くなり、分別も正しくなり、 世の中を楽しく過ごせるようになるだろう

ーーーーー

 

苦しい面だけに目を向けず、自分の心で素直に楽しい、 好きだなあ、やりがいがあるなあ、

という部分を見つけることを習慣にしてしまうという考え方

 

ポジティブな心を習慣化し、 意識せずにポジティブ人間になる第一歩と言えそうですね。